大きな湯葉

について

こどもみたいに

子供が不二家の店頭にあるペコちゃん像の頭を揺らして遊んでいるのを見て衝撃を受けた。私はペコちゃん像の頭を揺らせること知らなかったぞ(多分揺らせないやつもある)。 大人になってむやみに物に触らない分別を獲得したが、その代わりに触ることで得られ…

本当に仮面ライダーを知らない人による『シン・仮面ライダー』感想

誘われてシン・仮面ライダーを見てきた。 仮面ライダーの事はほとんど知らない(オタクがオフ会に持ってきたベルトしか見た事がない)ので、何がネタバレになるのかは一切わかりません。そういった配慮は諦めてつらつら感想を書きます。 初っ端からトラックに…

ベイビーわるきゅーれ2を見るなど

ベイビーわるきゅーれ2を見てきた!ネタバレを避けながらぼんやり感想を書きます。 映画「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」ただいま、殺し屋生活。監督:阪元裕吾 主演:高石あかり,伊澤彩織 前作と比べてより邦画っぽい雰囲気になった?でも邦画の(つまん…

現実が帰ってきたぞ

今日はホームセンターに行った。ホームセンターとは思えないほどみんなマスクしてた。棒や箱を買い、途中ダブルチーズバーガーを買いそのぬくもりで神経痛を和らげたのだった。いつか斧を買いたいと思っている。本当に必要になった時、かけがえのない存在に…

20230109

今日は常識的な時間に起きたので、部屋の掃除などをしました。植物の世話も。 youtu.be 最近繰り返し聴いてる曲です。「海の見える崖」という言葉はかなりいいですね。「海の見える」でぼんやりとイメージした太平洋が、「崖」で一気に日本海側になる感じが…

私も星座になりたいのですが

完全に年が明けてしまいましたね、明けるつもりはなかったんですが。正直私も驚いています。まさか明けるとはね。 2020年以降の世界、全12話のアニメで言うと9話くらい、もしくは第2シーズンの1話という感じですが、今年は水着回とか旅行回とかになるといい…

キャッチャー・イン・ザ・ライム

キャッチャー・イン・ザ・ライムを読んだ。女子校のラップバトル部の話。絵が良い。コミティアっぽい雰囲気。主な登場人物は4人で、4人とも"語られなかった"人たち。家庭や学校、友人でさえ彼女らを根暗、貧乏人、金持ち、性的少数者といったカテゴリーに当…

な~んもできてません。なぜならぼざろの最終回が控えているから。最終回のあともな~~~~んもできなくなるでしょう。ぼざろについて考えすぎて午前4時とかになってる。起きて数時間で日が暮れる。 かつてのマイ・スイート・インターネットが急速におしま…

予想できないくらいマヌケ

・諸用のため外に出た所、にわか雨に降られてしまった。失敗を悟られぬよう雨中を何食わぬ顔で歩いていたが、周りを見やるといつの間にか傘を差している人が大半である。みんな、ちゃんと天気予報を見るとか空模様を確かめるとかした上で傘を持ち歩くという…

ついに訪れる市川雛菜さん限定pSSRを前に堪えきれなくなった日の記

・今日はな~んもできなかった。『アイドルマスター シャイニーカラーズ』に登場するアイドルである市川雛菜さん初の限定pSSRカードの登場が明日に迫っているからである。 ・市川雛菜さんといえば、弱冠15歳にして自分が「しあわせ」であることが善いことで…

ウィト秋

・泣けるらしい、という噂を聞きウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』を買った。全然意味がわからず、そういう意味での「泣ける」だったのか?と思いつつ永井均さんの『ウィトゲンシュタイン入門』も買った。すごく頭のいい人がすごく難しい本を解説して…